NPOみらスク!しゅーほー【2020.3第3週】

やりたいことがあふれてきていて、整理が追いつかない佐藤マサカズです。

ちなみに、来年度も異動がない予定であることを申し添えますw

また、先日、宝物が1つ増えましたのでトップ画にてご報告しますw

 

NPOMTG

協力隊との協働や、事務所の照明器具についてのMTGをしました。

●天井にラインを引いて、ちょっとだけカッコよく照明をつけますw

●協力隊との協働については、隊員本人の意思を最優先にコチラでやってほしい役割を明確にして、事業実施を行います。

ちょっとカタイかな?w

まぁ、専門人材として登用した方が協力隊になっている訳ではないし、NPOとして専用人材の人件費を出すのも現状、結構厳しいので妥協案を出してやっていくしかないですね。

 

課内会議・協力隊会議

課内会議は月2回、協力隊会議は週1回と分けて行っています。

今回もコロナの対応などが話し合われました。

コロナだからと言って過剰な自粛はしないこと(少人数での経済活動はむしろ推奨する)

などです。ホントにコロナ余計なことすんなしーw

国際交流MTG

これも、コロナの影響を受けて内部協議を行いました。

国際交流に関しては、AIUとの協働やタイ・カセサート大学(KU)との協働、羽後高タイ研修がありますが、、、

察してくださいw

全て延期ですw(学校側への正式なお知らせは落ち着いた頃に行います、、、)

とりあえず半期は動けないだろう。と。

色々な事業において、「1つの場所に集まらなくてもできること」「時期・時間関係なくできること」を考えないとですね。

やっぱり、オンラインですね。実は色々作り始めていますw

 

協力隊協働についてMTG

町長・副町長も交えての協力隊協働に関するMTGを行いました。

4月から新たな隊員を迎えるにあたっての現状の共有、これからのミッション配分について、退任後の将来(町の期待)について、、、

最高な状態としては、協力隊が自分の生活の糧を作って、町に残ってもらうこと。理想の未来から逆算して、いつ何をどこまでやるのか。を隊員個人個人に設定してもらうこと。そして、そのマネジメント(評価)をシステム化する事が求められています。

、、、たぶん、ずっと前から。でも、まだできてない、、、

定住支援員を新たに設けるなど、移住定住施策へ本腰を入れていく、このタイミングで本格的に考えなければ。です。

 

財務事務所長来所

金融機関ネットワークを結ばさせていただいている秋田財務事務所さんとMTGをさせていただきました。

所長さんは地方創生コンシェルジュという事もあり、色々な情報を持ってられ、それを活用するアドバイスをいただきました。

こちらも、みらいの学校というネーミングと理想の未来を語り合う場づくりを掲げているので、「お金」に関するリテラシー向上について協働をしていきたい。という方向でした。

私も(今となっては実は、、、ですがw)銀行員だったので「お金」についての知識(リテラシー)にはスゴく関心があります。

最近になって、「地域のお兄さん」の次のビジョンを考え始めまして、、、w

「投資家おじさん」か「爽やかな変態おじさん」かなぁ、、、と。

どちらが良いかアドバイスくださいw

 

羽後高MTG

羽後学についてのMTGを羽後高校にて行いました。

こちらで描いた構想についての意見をもらい、スゲェ、ワクワクするなぁという感じと、やっぱり高校に席を置くコーディネーターがほしいなぁ、、、という感じです。

体制的なところ、実施できる内容のこと、も少し詰めないとなぁ、、、

 

オンラインみらクリ

みらいクリエイティ部で4月から何するかー。というMTGをオンラインで行いました。

今回は2名の高校生が参加してくれて、1人は1億稼ぐ!と意気込む子、1人は秋田県の高校生同士がつながれる場づくりをしたい子という感じでした。

それをやって何を達成したいのか(叶えたい理想の未来は何なのか)まで聞き取れませんでしたが、これからワクワクしてきますw

 

チャレコミ年次総会2020年度MTG

実践型インターンシップなど地域でのチャレンジを仕掛けている、チャレンジを応援しているコミュニティがチャレコミですw

その年次総会(全国から名だたる地域の猛者?たちが集まる会)が東北で行われることとなり、、、

そのアイディア出しのMTGでした。

まだ時期も開催場所も未定ですが、せっかく猛者が集まるので、ただ総会をして、1泊して楽しんでもらう。に何か加えたいなぁ。という結論で一旦落ちつきました。

 

という事で、現在は打合せ(オンラインMTG)か報告書類作成をしている日々でして、、、

ワクワクの内部留保が凄まじい感じですwww(アウトプットしたい!)

 

 

 

最後まで見ていただきまして、ありがとugoざいました。

 

ワクワクが収まらなくなってきた人、自分らの活動を楽しそう!と思った方はご連絡くださいませ!

あとは、たいてい事務所におりますので、近く(秋田県南)にお立ち寄りの際はお声がけください!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆★★

NPO法人みらいの学校

事務局 佐藤マサカズ(秋田県羽後町より出向)

TEL   0183−56−7192

MAIL  masakaz@miraisch.or.jp

HP https://peraichi.com/landing_pages/view/npomiraisch

個人FB https://www.facebook.com/sato.masakaz

★★☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆