関西からやってきたインターンシップ生
「気まぐれかれん日記」No.3
IN羽後町

「西馬音内盆踊り」地元住民の練習会に密着!

皆さん、こんにちは!カレンです。

突然ですが!皆さん、夏の風物詩と言えばなんですか?

ずばり、スイカではないですか?(笑)
実は私、そのスイカが今まで大の苦手だったんです…。
途中から甘くなくなるところがどうしても無理で(-_-;)
ですが!この前こちらのスイカを食べると、最後まで甘くて全部食べきれました!
秋田のスイカ農家さんには感謝です(*^^*)

話が逸れましたが今回は、もうすぐ8月16日~18日に開催される”西馬音内盆踊り”の練習風景を見学してきたので、その内容をお伝えしたいと思います!

見学させていただいたのは、8月11日の夜。
西馬音内本町にあるコミュニティセンターにて。
練習に来られていたのは、県内外の様々な世代の方々。
演奏者の方々や、踊り手の方々の
練習を間近で見ることが出来ました。

踊り手の方々も初めは室内で踊られていましたが、何度か踊り合わせた後、外の練習のために移動。

生まれて初めて秋田に来て、西馬音内盆踊りを見る予定ですが
「盆踊りという伝統が引き継がれていく姿」「踊り手、演奏者の方々の影の努力」
に本当に感動しました。

本番を見る前に練習風景を見ることが出来て本当に良かったです。
私の住む町では見ることのできない”人々の繋がり”を感じました。
きっと本番では、また違った感情で見ることになりそうです。

ではでは。。。

 

プロフィール

【名前】長束 香蓮
【趣味】読書
【最近はまっているもの】居酒屋さんの卵焼き

 

 


皆さん、こんにちは!

大阪から来ました長束香蓮と言います。
生まれも育ちも大阪で、生粋の関西人です。
苗字が変わっているので、大体初めて会った人には何度か聞き返されます(笑)
町でお会いした時は、気兼ねなく下の名前でも呼んでください。