西馬音内冷やかけそば巡り
第4弾【松屋】

羽後町といったら・・・?

冷やかけそば!ですよね。

私が羽後町に来て、1番最初に驚いた記憶もそばです。寒いのにみんな冷たいの食べてる&そばってこんなおいしいの?!と驚きました。

そのおいしさをお伝えすべく、町内にある6店舗のおそば屋さんを巡ってきました~!

今回は第4弾!こちらのおそば屋さんをご紹介。(▶第1弾弥助そばや第2弾小太郎そばや第3弾信太そばや)

松屋

創業約100年の老舗、松屋さん。女性の方がお店を立ち上げおそば屋さんを始めました。
93年前の名残が残ったお店は広々としていておばあちゃん家に帰ってきたような安心感があります。

おススメメニュー

▲ひやかけそば(並600円)
おそばのつなぎに布海苔を使い、のどごしが良くつるっと食べられるのが特徴。
お店こだわりのつゆには、羽後町の乾物屋さんから仕入れた煮干しとあごをたっぷり使用。時間をかけてとった出汁と甘めの濃い口つゆはインパクト大!

▲人気メニューの天ぷらそば。(並750円)
上にはエビと春菊の天ぷらがのっています。サクッと軽くつゆとの相性もバッチリです。


▲納豆たぬきそば(並700円) 
納豆たっぷり!全体にとろみが出てこれもまた美味しいですよ。

お客さんの好きな食べ方で楽しんでほしいと、各おそばにトッピングの追加も可能。
たまご・納豆(各50円)、黄身付きとろろ(150円)

長年たくさんの方に愛されている松屋さん。お店こだわりのつゆは1度食べたら忘れられません。
ぜひ1度食べに行ってみてはいかがでしょうか♪

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: 松屋 :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

【所在地】〒012-1131 秋田県雄勝郡羽後町西馬音内中野11−4

【営業時間】11:00~14:00 

【定休日】日曜日・月曜日(月に2回不定休)

【電話番号】0183-62-0628

【席数】27席(テーブル5・座席3)

【駐車場】あり/2台 ※お店すぐ横に1台、お店の道路向かいの丸二さんの左隣に1台

 

 

記事・写真/羽後町地域おこし協力隊 室伏