西馬音内冷やかけそば巡り
第3弾【信太そばや】

羽後町といったら・・・?

冷やかけそば!ですよね。

私が羽後町に来て、1番最初に驚いた記憶もそばです。寒いのにみんな冷たいの食べてる&そばってこんなおいしいの?!と驚きました。

そのおいしさをお伝えすべく、町内にある6店舗のおそば屋さんを巡ってきました~!

今回は第3弾!こちらのおそば屋さんをご紹介。(▶第1弾弥助そばや第2弾小太郎そばや)

信太そばや

創業100年を超える信太そばやさん。1代目店主の信太さんが弥助そばやで修行し、その後信太そばやを開いたことが始まり。地域密着の温かい雰囲気のお店です。

おススメメニュー


毎朝お店で打っているそばは、自家製粉・自家製麺にこだわっています。
つゆには国産カツオとサバを使用。試行錯誤して作られたおそばは何度でも通いたくなる美味しさです。(▲冷やかけそば600円)

▲トッピングがたくさん乗っていて食べごたえ十分!
そば+とろろ+卵黄の組み合わせは相性ばっちり。(とろろそば800円)

そば以外も

ラーメン・うどんも食べたい!という地域の方の声を聞き、試行錯誤して出来上がった、こだわりのラーメンとうどん。そばのつゆは使わず、それぞれに合うようにスープを作っています。

▲リピーターの多い「うま辛中華そば」。その名の通り、旨辛!!やみつきになる方続出です。
辛さの調節もしてくれますよ。(700円)

▲季節に合わせたメニューも。甘めのだしがきいたアツアツの鍋焼うどんもおススメです。(900円)
※冬季期間限定

「たくさんお店がある中でうちを選んで食べに来てくれて、日々ありがとうの気持ちがいっぱい。トッピングもたっぷりしたくなる。」とニコニコ笑顔が温かい優しい店主さん。そんな温かさが味にもお店の雰囲気にも表れているように感じます。

1回来たら絶対にまた来たくなる信太そばや。ぜひ1度食べに行ってみてはいかがでしょうか♪

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::: 信太そばや :::::::::::::::::::::::::::::::::::::

【所在地】〒012-1123 秋田県雄勝郡羽後町貝沢雀田29−7

【営業時間】11:00~16:00 ※そばがなくなり次第終了

【定休日】月曜日(祝日の場合は翌日の火曜日)

【電話番号】0183-62-3311

【席数】44席(長テーブル2・座席4)

【駐車場】あり/16台(お店前6台、お店右裏に10台)

 

記事・写真/羽後町地域おこし協力隊 室伏