西馬音内冷やかけそば巡り
第5弾【そば屋彦三】

羽後町といったら・・・?

冷やかけそば!ですよね。

私が羽後町に来て、1番最初に驚いた記憶もそばです。寒いのにみんな冷たいの食べてる&そばってこんなおいしいの?!と驚きました。

そのおいしさをお伝えすべく、町内にある6店舗のそば屋さんを巡ってきました~!

今回は第5弾!こちらのおそば屋さんをご紹介。

(▶第1弾弥助そばや第2弾小太郎そばや第3弾信太そばや第4弾松屋)

そば屋彦三

平成15年に開業。「冷やがけの食文化がある羽後町に産地として根付かせたい、そば栽培をして羽後の大地の恵みを皆さんに味わってもらいたい。また、羽後町の減反の農地が耕作放棄地にならないように、そして、農地を次世代に農地として残したい。その手段としての作物、そばでよ!!」との願いから、そば屋を開業しました。

おススメメニュー

▲冷がけそば(並600円)
そばの栽培から製粉、製麺まですべて行っています。そばにはつなぎを使わず、小麦粉とそば粉のみ。
そのためうまみがギュッと詰まった弾力あるおそばになっています。
つゆには、たっぷりの煮干し・かつお節・醤油を使用。甘めで出汁のきいたつゆはとても美味しいです。

▲大人気のかき揚げそば。(並800円)
羽後町産そばの実・春菊・桜エビが入ったかき揚げ。そばが隠れてしまうほどの大きさで、こだわりもたくさん詰まっています。美味しいものはちょっとじゃなくてたくさん食べてほしいと、だんだん大きくなっていったそう。

▲そばサラダ(並800円)
そばとサラダの珍しい組み合わせ!これがまた合うんです。
そばつゆではなく麺にドレッシングで下味をつけ、野菜を乗せた仕上げに別のドレッシングを使用しています。

 

お客さんとそばと羽後町への愛情をとても大切にしている彦三さん。
ぜひ食べに行ってみてはいかがでしょうか♪

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::そば屋彦三:::::::::::::::::::::::::::::::::

【所在地】〒012-1131 秋田県雄勝郡羽後町西馬音内中町51

【営業時間】11:30~14:30

【定休日】水曜日

【電話番号】0183-62-1520

【席数】42席

【駐車場】約20台

おそばの発送も行っています。電話一本で全国どこでもお届け。
そば・つゆ付き1食500円~
※送料(クール便)・箱代が別途かかります。詳しくはお電話にてお問い合わせください。

 

記事・写真/羽後町地域おこし協力隊 室伏