西馬音内冷やかけそば巡り
第6弾【道の駅うご端縫いダイニング】

羽後町といったら・・・?

冷やかけそば!ですよね。

私が羽後町に来て、1番最初に驚いた記憶もそばです。寒いのにみんな冷たいの食べてる&そばってこんなおいしいの?!と驚きました。

そのおいしさをお伝えすべく、町内にある6店舗のそば屋さんを巡ってきました~!

今回でラスト第6弾!こちらのおそば屋さんをご紹介。

 (▶第1弾弥助そばや第2弾小太郎そばや第3弾信太そばや第4弾松屋第5弾そば屋彦三)

道の駅うご 端縫いダイニング

2016年にオープンした、道の駅うごの中にある端縫いダイニング。
西馬音内そば発祥のお店である「弥助そばや」直伝のそばや、揚げたての天ぷら、羽後町の旬の食材をセルフ方式でいただけます。

おススメメニュー

▲冷やがけそば(並600円)
毎朝厨房で手打ち・手切りしているそば。
つなぎに布海苔を使うことで風味豊かなコシのあるそばになります。
つゆには、昆布・かつお節を使用。甘めの濃いつゆはくせになる美味しさです。

▲天ぷら(各60円~200円)
定番のエビ天・イカ天・カキアゲから、お隣の直売所の食材を使用した、旬の野菜や山菜・きのこの天ぷらが並びます。

▲サイドメニュー(各60円~)
郷土料理や家庭料理、季節ごとのお惣菜。こちらも直売所の食材を使用し、スタッフの方が手作りしています。そばにトッピングしたりと、楽しみ方がたくさん!

 

伝統ある西馬音内そばや羽後町の旬の食材を味わえる、道の駅うごの端縫いダイニング。
ぜひ食べに行ってみてはいかがでしょうか♪

 

:::::::::::::::::::::::道の駅うご 端縫いダイニング:::::::::::::::::::::

【所在地】〒012-1131 秋田県雄勝郡羽後町西馬音内中野200

【営業時間】11:00~16:00(ラストオーダー)、土日祝は16:30
      ※11月~3月|11:00~15:00(ラストオーダー)、土日祝は16:00

【定休日】年中無休(1月1日のみ臨時休業)

【電話番号】0183-56-6128(道の駅うご 端縫いの郷)

【席数】約80席

【駐車場】あり

 

記事・写真/羽後町地域おこし協力隊 室伏