【うごまち未来の学校レポート’2018】日本語留学×田舎体験ツアーとは!?

日本語留学×田舎体験ツアーのおためしレポート

この日は県内に住む留学生3人が、日本の里山生活を体験するためにやってきました。まず初めにやってきたのは、羽後町の田代地区にある田んぼ。この田んぼでは毎年、県内大学の留学生たちが田植え体験をしにやってきます。

今ではあまり見られなくなった、手植えによる田植えを体験できる数少ない場所の一つ。夕食は早苗饗(さなぶり)。早苗饗とは田植えを終えたお祝いのことで、羽後町では一部の地域にその風習が残っているといわれています。

今後は留学生の受け入れを通じて、地域の人が地域のより良いところに気づく仕組みづくりを目指して活動していく予定です。

 

:::::::::::::::::::::::::::: 動画ニュース|データ ::::::::::::::::::::::::::::

【撮影日】2018年5月

【撮影場所】羽後町田代エリア

【撮影編集】UGONEWS編集部・渡辺

【ナレーション】地域おこし協力隊・蔡育霖(さいゆーりん)「台湾から留学中です。ナレーションがんばります!」

▶今回は動画ニュースのナレーション担当に、台湾から地域おこし協力隊としてやってきた蔡育霖さん(通称:ハルちゃん)を大抜擢。日本語を勉強しながらウゴニューと一緒に成長していく様子を、みなさんどうか応援してくださいっ!!