【うごまち未来の学校レポート’2018】職業体験イベント「しごとーーい」

しごとを体験▶お給料で買い物▶税金でこどものまちが発展!

2018年7月28日。この日羽後町活性化センターを会場に開催されたのが、しごと体験&まちづくりイベント「しごとーーいうご」。「しごとーーい」とは町内外の小学生を対象にした、こどものための職業体験イベントで、羽後町役場の人口減少対策プロジェクトチームが主催。働くとはなにか、どんな働き方がしたいかを考えるきっかけになることを目的としています。この日は100名以上の参加者で盛りあがりました。

参加した子供たちは、24箇所の職業ブースから好きな職業を選んでしごとをお手伝いします。一定時間以上仕事をがんばると、お給料がもらえます。もらったお給料を使って他のブースでお買物をしたり、お楽しみブースで遊ぶことができます。納税すると、会場に新しいお楽しみブースがオープンするなど、税金によって町が発展していく仕組みを体感できる仕組みになっています。

2019年も「しごとーーいうご」を開催予定!今後は中学生や高校生の運営スタッフを育成して、こども達のキャリア設計の一役を担っていくことを目指していきます。

 

:::::::::::::::::::::::::::: 動画ニュース|データ ::::::::::::::::::::::::::::

【撮影日】2018年7月28日

【撮影場所】羽後町活性化センター

【撮影編集】UGONEWS編集部・渡辺

【ナレーション】地域おこし協力隊・蔡育霖(さいゆーりん)「台湾から留学中です。ナレーションがんばります!」

▶今回は動画ニュースのナレーション担当に、台湾から地域おこし協力隊としてやってきた蔡育霖さん(通称:ハルちゃん)を大抜擢。日本語を勉強しながらウゴニューと一緒に成長していく様子を、みなさんどうか応援してくださいっ!!