【うごまち未来の学校レポート’2018】
こども視点で街ネタを取材「こどもまち探検隊」

商店街の「いいね」をみつける、こどもまち探検隊!

商店街の隠れたおもしろネタや驚きポイントを、子どもの視点で探してみよう!というイベントが、2018年7月14日に羽後町西馬音内の本町通りを舞台に行われました。このイベントは「うごまち未来の学校」事業の一環として実施されたもので、地域に住む小学生を対象に行いました。

当日はグループに分かれて取材シートとカメラを持って街を散策。「商店街の昔の風景をみつけよ!」「商店街の隠れた名物商品をゲットせよ!」など、それぞれに与えられた指令をもとに商店街を探検。チーム毎に撮影担当、取材担当、記録担当などの役割を決めて取材を実施しました。

イベント後半の発表に備えて記事をまとめていきました。発表は全員が取材した写真を見ながら聞きます。普段足を運ぶことが少ない場所での取材でしたが、ここまで深い情報を手に入れてきてくれたのは担当者も驚きの様子でした。

8月に行われる西馬音内盆踊り本番に向けて、今年も新たな探検型イベントを企画する予定。今後もより多くの方々に、いろんな目線で町のいいところを発見してほしいと考えています。

 

:::::::::::::::::::::::::::: 動画ニュース|データ ::::::::::::::::::::::::::::

【撮影日】2018年7月14日

【撮影場所】羽後町西馬音内本町商店街エリア

【撮影編集】UGONEWS編集部・渡辺

【ナレーション】地域おこし協力隊・蔡育霖(さいゆーりん)「台湾から留学中です。ナレーションがんばります!」

▶今回は動画ニュースのナレーション担当に、台湾から地域おこし協力隊としてやってきた蔡育霖さん(通称:ハルちゃん)を大抜擢。日本語を勉強しながらウゴニューと一緒に成長していく様子を、みなさんどうか応援してくださいっ!!