小さく始める独立を応援する
「秋田起業・創業支援ハブinUGO」が
開催されました!

先日2月12日、秋田県内での起業・創業・独立を応援するイベント『秋田起業・創業支援ハブin UGO』が、羽後町西馬音内本町通りのyado&kissa UGO HUBで開かれました。

イベントは公益財団法人あきた企業活性化センターの主催で、NPO法人みらいの学校の協力により開催。新しいビジネスや副業を始めてみたいと考えている、県内在住者約15名が参加。秋田県南エリアの先輩起業者3名のリアルな体験談やアドバイスなどに耳を傾けました。

イベントの概要はこちらから!

「起業までの道のりや想いとは?」 3人の先輩起業者が熱く語る!

イベントの前半では、先輩起業者ゲスト3名に自身の起業経験やそこにかける想いについてお話していただきました。登壇いただいたのはこちらの3名!

【先輩起業者ゲスト】

yado &kissa UGO HUB オーナー
村岡 悠司(むらおかゆうじ)氏

仙北市出身。高校卒業後に上京し、2015年にAターンで旅行企画会社に転職。当時仕事で関わっていた羽後町に惚れ込み、2017年に移住。2020年4月に「yado&kissa UGO HUB」をオープンし、秋田犬のサンと一緒に暮らしています。

 

 

NPO法人こまちハート・オブ・ゴールド クラブマネージャー
菅 善徳(すがよしのり)氏

湯沢市秋ノ宮出身。高校卒業後に地元の製造業へ就職。転職して地元ホテルの立ち上げから18年勤務。独立後は新規カフェの立ち上げサポートのほか、唎酒師・飲食アドバイザーとしても活動しています。

 

 

「じゃんごブログ」ブロガー/ライター/YouTuber
藤田 達(ふじたいたる)氏

美郷町在住27歳。「秋田の魅力を自分で発信してみたい!」という想いから2年半勤めた会社を退職し、秋田の情報を発信するじゃんごブログを開設。他にも、YouTuberやSNS活用セミナー講師、横手かまくらFMラジオパーソナリティーとしても活躍しています。

 

今回のゲストは3名とも元会社員。働きながらも自分がやりたいことを実現しようとチャレンジしたことから、起業後の失敗から学んだことまで。現場でしか聞けない貴重な体験談やアドバイスなどの数々に、参加者はうなずきながらもワクワクした表情で話を聞いているようでした。
「これからはじめの一歩を踏み出したい!」という参加者にとっては、ぐっと背中を押してくれるようなトークが聞けたのではないでしょうか。

先輩起業者ゲストへの質問タイムも終始賑やかでした♪

参加者交流会&はじめての起業相談会も大盛況!

続いてイベントの後半では、先輩起業者ゲストを含めた参加者全員で交流会を行いました。
みなさん思い思いに気になる方とお話をし、自身のこれからについて考えるきっかけを掴んでいるようでした。
ウゴニューでは、参加者のお2人にお話を伺いました。

1人目は、横手市在住の仲島かおりさんです。

仲島さんは昨年の3月に潟上市から横手市に移住してきました。
7年ほど前からアートや遊びを通して癒しの場づくりを行なっているそうです。
移住してきたタイミングがちょうど新型コロナウイルスの流行時期と重なってしまい、なかなか活動が思うようにできなかったという仲島さん。
今回のイベントをきっかけに、また新たな思いでスタートを切れたらと話してくださいました。
真面目になりすぎず楽しみながら色々な人とコミュニケーションをとり、これから少しずつ県南での活動周知にも力を入れていきたいそうです。

 

2人目は、能代市在住の菊地貴郁さんです。

菊地さんは勤めていた秋田市から地元である北秋田市に昨年戻ってきたことがきっかけで、地元のために何かしたいという思いを持ったそうです。
昨年は様々な活動を行っていたという菊地さんですが、まずは地元の食材を使ったガパオライスを販売するキッチンカーの立ち上げとアパレルのネットショップ展開に力を入れたいと話してくれました。
そんな菊地さん、実は今回のようなイベントには積極的に参加しているそうで、いつか自分が県内で誰かの架け橋になり県全体を元気にしたいという想いも持っていらっしゃるようです。
いずれはイベントの立ち上げや運営をすることが目標なのだとか。

まずはきっかけを掴みたい。そんな熱い思いを持った方々が集まっている印象を強く受けました。

すでに小さく始めている人がこれからの動きを考えるきっかけにしたり、これから何かを始めたいという人が背中を押してもらうためのヒントを手に入れるきっかけにしたり。

その場にいるだけでも、自分の将来にワクワクするような素敵な時間に感じられました。

まずはUGO HUBで小さく始めてみませんか?

イベントの会場となった西馬音内本町通りの【yado&kissa UGO HUB】では、スペースの一部を借りて自分の作品や商品を販売することができるのを知っていましたか?
「いきなりお店を構えるのはハードルが高いかも…」「まずは自分のお店を小さく出店してみたい!」という方は、ぜひUGO HUBオーナーの村岡さんに相談してみてはいかがでしょう。はじめの一歩を踏み出せるかも!

秋田起業・創業支援ハブinUGOは「私も何か始めてみようかな!」そんなエネルギーが自然に湧いてくるような、ワクワクに包まれた素敵なイベントでした♪

 

【yado&kissa UGO HUBの詳細とお問合せはこちら】
https://www.ugohub.jp

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

記者:髙橋 佑佳(NPOみらいの学校 プロジェクトパートナー)

湯沢市出身・在住。知っている人は知っている、かつて寺町にあった某スナックの孫。
羽後町は、大学時代のインターンシップでもお世話になった大好きな町です。
UGONEWSを通じて、パワー溢れる町の魅力を余すことなく伝えていきます。
よろしくお願いします!٩( ᐛ )و

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::