【中学生のやってみたい!で地域貢献に挑戦】
羽後中学校3年生によるプロジェクトUとは?

湯沢ロイヤルホテルや道の駅うごとのコラボで、最近町内で話題になっている羽後中学校の取り組み「プロジェクトU(ユー)」。この活動では羽後中学校の3年生総勢83名が総合学習の時間を利用して、地域貢献と社会参画に挑戦しています。今回はこれまでのプロジェクトUの成果を振り返りながら、テレビや新聞より一足先に活動内容の全貌をご紹介します。

目指すは学校祭での発表!6チームに分かれて地域貢献に挑む

それぞれの「やってみたい!」を目標に、3年生6チームが羽後町を盛り上げるため奮闘しているプロジェクトU。プロジェクトの最初の目標は10月に開催される学校祭での成果発表。羽後中祭で地域のみなさんと協力して完成させた商品の販売や制作物の披露を行う予定とのこと。各グループとそれぞれの活動内容は次の通りです。

【チーム湯沢ロイヤルホテル】

第1弾|羽後町産夏野菜の冷製パスタセット ▶︎完売!
第2弾|羽後中オリジナルベーグル ▶︎完売!
第3弾|羽後牛弁当 ▶︎9/24(金)販売予定!

次々に商品開発に成功しているチーム湯沢ロイヤルホテルでは、湯沢市にあるロイヤルホテル内のレストランフローラとコラボして、羽後町産の食材を使ったメニュー開発を行なっています。湯沢ロイヤルホテルの協力もあり開発は順調に進み、すでに第3弾まで実現しています。

【チーム道の駅うご】

第1弾|スイカスムージー ▶︎完売!
・秋野菜カレー ▶︎開発中
・ライスバーガー ▶︎開発中
・チーズジェラート ▶︎開発中

チーム道の駅うごでは、道の駅うご「端縫いの郷」とコラボしてスイカスムージーの商品開発に成功しました。オレンジジュースをベースに冷凍スイカを使用したスムージーは、さっぱりと飲みやすく大好評だったそう。さらに羽後町産の食材を使ったカレーやジェラートなどの開発も進んでおり、今後もワクワクする商品が誕生しそうな予感です。

【チームUGOHUB】

・テーマソング作成 ▶︎制作中
・ミュージックビデオ作成 ▶︎制作中
・PRポスター作成 ▶︎制作中

チームUGOHUBでは、羽後町唯一のゲストハウス兼シェアスペースが備わるyado&kissa UGOHUBとコラボして、お店のテーマソングやPRポスターの作成を行ない、UGOHUBの宣伝にチャレンジしています。完成したテーマソングは学校祭で披露されるほか、道の駅うごでも聞けるチャンスがあるかもしれないとか。

【チームみなとや&ラグドール】

・チーズまんじゅう ▶︎開発中
・そば粉モンブラン ▶︎開発中

チームみなとや&ラグドールでは、贈答用にも人気の羽後町産高級チーズ「明通りチーズ工房」のチーズを使用したチーズまんじゅうの開発に挑んでいます。さらに西馬音内そばとして有名な「弥助そば」のそば粉を使用したそば粉モンブランの開発にも着手しているようです。

【チームアクセサリー&ステッカー】

・羽後町オリジナルアクセサリー ▶︎開発中
・羽後町ステッカー ▶︎開発中

チームアクセサリー&ステッカーでは、羽後町らしさを活かしたデザインのアクセサリーとステッカーの制作に挑戦しています。完成したアクセサリーとステッカーは道の駅うごで販売予定です。

【チームWebページ】

・中学生視点で羽後町を紹介するWebサイト ▶︎制作中

チームWebページではプロジェクトUの活動状況をWebページで更新しているほか、そのサイトを羽後町のPRサイトにすることを目標にサイト構築に励んでいます。▶︎制作中のWebサイトはこちら!

 

どのチームも自分たちの「やりたい」を叶えることと地域貢献の両立を目指して活動に励んでいます。もし町内で活動中の生徒たちを見かけたら、ぜひ応援してあげてください。

次回は、商品開発に成功したチームへのインタビューをお届け。活動を通しての学びやプロジェクトの目標である地域貢献への達成度についてお話を伺います。お楽しみに!

 

…………………………………………………………………………

記者:髙橋 佑佳(NPOみらいの学校 広報担当)
湯沢市出身・在住。山田と西馬音内のハーフ。
今日も元気に町の魅力を発信中٩( ᐛ )و