【取材レポート|12月17日開催】クリスマスパーティ(アメリカver.)みんなで”BringJoy”!

12月17日(日)10:00〜12:00、羽後町立図書館にてクリスマスパーティーが開催されました。羽後町立図書館が毎月第2日曜日に主催している定期イベントのクリスマス特別企画。進行を務めたのは、アメリカ合衆国在住経験のある佐藤美穂子さんとアメリカ合衆国出身の直井アイリスさんのお二人。数日ぶりの降雪にもかかわらず20名分の整理券は完売し、大盛況のイベントとなりました。

図書館入り口には「本日満員」の文字

佐藤美穂子さんと直井アイリスさん

会場にはクリスマス関連図書の展示も

アイリスさんによる「アメリカ式クリスマス紹介」

はじめは、アイリスさんによるアメリカ式クリスマスの紹介から。アイリスさんの育った地域は野球選手のイチローさんがいたシアトルの近く。12月時点で気温は−7度まで下がる、寒冷な地域です。クリスマスは、そんな寒くて寂しい気持ちになる冬に明るい気分になれるイベントだと、アイリスさんは話します。

〈アイリスさんの街のクリスマス〉

・クリスマスツリーを立てて、おうちによっては外壁も豪華に飾りつけます。

・クリスマスパーティは2回が一般的。24日は友だちと、25日は家族とすごします。

・電飾でデコレーションされたトラックが町中をパレード。高校生がデコレーションを担当することもあります。

・寒い地域だと暖炉のある家が多く、サンタさんは煙突から暖炉に降りてきて、クリスマスツリーの下にプレゼントを置いていきます。

クリスマスの街に繰り出す色とりどりのトラック

アイリスさんの説明を美穂子さんが日本語に訳します

ねんどを使って「クリスマスオーナメントを作ろう!」

クリスマスといえばクリスマスツリーの飾りつけ!紙粘土とビーズを組み合わせて、ツリーやお部屋に飾るオーナメントを作ります。ハート、模様、動物、お花…思い思いの形にねんどをこねていきます。ねんどは一人一色なので、欲しい色があるときは他の子にお願いして交換します。できあがった飾りを袋に入れて持ち帰れるのも、楽しみのひとつ。子どもたちの創造力に「アーティストがたくさん!」と講師陣も驚いた様子です。

歌って踊って、「えいごで楽しもう!」

続いては絵本の読み聞かせと、体を使ったアクティビティ。アイリスさんが2つの絵柄を組み合わせて「Do you like 〇〇 on △△?(△△の上に〇〇が乗っているのはどう?)」と聞くと、子どもたちは「Yes!!」「No~~」と元気いっぱいに答えます。それが終わると、今度は立ち上がってクリスマスの曲にあわせて身体を動かします。最初は静かだった子どもたちも、大きな声で歌をうたうくらいにリラックスしてきた様子。

“Yes!!”と言いながら両手で丸を作る子、グッドサインをする子

「クリスマスゲーム!」誰が最初にBINGOできるかな?

最後のゲームはBINGO!アイリスさんが選んだ絵柄カードをみて、手元のビンゴシートに丸をつけていきます。

「Next is… “SANTA”!」

「リーチ!」「ビンゴ!」

先にビンゴした子は、景品をもらって嬉しそうな表情。ビンゴできなかった子も、それぞれ参加賞をもらいました。

最後はもう一度クリスマスの歌をうたって、サヨナラの時間。アメリカ式のクリスマスを楽しんだ子どもたち。次はおうちで、クリスマスを楽しんでくださいね!

【問い合わせ】
羽後町立図書館
TEL|0183-62-2205
公式ブログはこちら

【今後のイベント】
⚪︎羽後町立図書館 初詣
【開催日時】1月4日(木)〜1月31日(水)*図書館休館日(1/9,15,22,29)を除く。
・図書みくじ:新年の運勢占いは図書館で!毎日1回引けるおみくじです。
・図書福袋:図書館職員がテーマに沿って厳選した3冊を福袋形式で貸し出します!
・雑誌リサイクル市:保存年限が切れた雑誌を無償でお譲りします!おひとり様5点まで!
・(不定期出没)獅子舞練り歩き:いつ現れるかは運次第!?頭を噛まれて厄除開運!

⚪︎新春マジックショー
【開催日時】1月14日(日)14:00〜
【内容】秋田県マジック同好会によるマジックショー
【定員】30名(整理券13時〜配布)
【参加費】無料
*羽後町立図書館では、毎月第2日曜日にイベントを開催中!

――――――――――――――――――

記者:UGONEWS編集部(新人地域おこし協力隊|岸峰 祐)