【3月24日(日)|町議会選挙】無料送迎も!3月24日は選挙へ行こう

3月24日(日)は羽後町議会議員一般選挙の投票日です!各家庭に届く入場券に記載の投票所にて投票が可能です。投票受付時間は午前7時から午後7時まで。告示日は3月19日(火)です。定数は16議席だった2020年の町議選から4減で、12議席になります。

期日前投票は3月20日(水)〜3月23日(土)。この期間中にも、羽後町役場1階で投票を受け付けています。期日前投票の投票時間は午前8時半から午後8時までなので、学校や仕事終わりの投票も可能です。3月21日(木)と3月22日(金)の2日間は、期日前投票所までの無料送迎も行われます(送迎時間は下の図をご参照ください!)。

今回の町議選で投票権があるのは18歳から。高校生のみなさんをはじめ、平成18年3月25日以前に生まれた方は投票することができます。投票したい候補者はもちろん、場所や時間を事前にチェックして、大切な一票を投じましょう!

投票日などの詳細は以下の通り!

【投票日】
■日時/3月24日(日)
■時間/7:00〜19:00
■場所/投票所入場券に記載の投票所

【投票できる方】
今回の選挙で投票できるのは、次の要件に当てはまる方です。
■年齢/平成18年3月25日以前に生まれた方
■住所/令和5年12月18日以前から 引き続き羽後町に住所登録されている方
【町内で転居した場合】 投票できる方のうち、3月4日以降に町内で住所変更した方は、旧住所地の投票所で投票することになります。
【町内から転出した場合】 投票日までに町外に転出した方は、今回の投票はできません。

【持ち物】
選挙管理委員会では、投票手続の円滑化や投票日、投票所の周知のため、投票所入場券を発行しています。万一、入場券が届かない場合や紛失した場合でも、投票所で名簿の名前が確認できれば投票することができますので、身分証を持参して投票所の受付にお申し出ください。

【期日前投票】
投票日に都合が悪く投票所に行けない方でも、事前に投票することができます。
■期間/3月20日(水)〜3月23日(土)
■時間/8:30〜20:00
■場所/役場1階町民ホール
※投票所入場券の裏面に、期日前投票(不在者投票)の宣誓書を印刷しています。あらかじめご記入いただきますと受付が早く済みます。記入する項目は住所・氏名・生年月日です。

【郵便などによる不在者投票】
郵便などによる不在者投票制度とは、身体に重度の障害があり投票所へ行けない方が、家にいながら郵便で投票できる制度です。対象者は下記の表に該当する方です。
※郵便などによる不在者投票の請求は、選挙の期日前4日〔3月20日(水)〕 午後5時までに請求しなければなりません。お早めにお手続きをしてください。

【選挙公報について】
選挙公報は3月23日(土)に新聞折込(朝刊)で一斉配布されるほか、公民館と役場に設置します。
※郵送を希望する方は選挙管理委員会までお問い合わせください。

【指定病院などでの不在者投票】
指定の病院・施設などに入院・入所中の方は、その施設内で不在者投票ができます。詳しくは、病院・施設などの担当者におたずねください。

【期日前投票所への無料送迎について】

【問い合わせ先】
選挙管理委員会
電話 0182-62-2111(代表)

………………………………………….

UGONEWS編集部(地域おこし協力隊|岸峰祐)