見るものすべてが眼に幸せ。阿専で#眼福
ピザキッチンオープン!【NEWOPEN】

田代地区尼沢にある国登録有形文化財「阿部家住宅」。
明治中期に建てられた実家で2018年に阿専をオープンさせた阿部英之さん。

【連載記事|第4話】 ローカル・フロンティア人にインタビュー 【阿専】阿部英之さん編

ウゴニューでも英之さんへのインタビューなどお世話になっております。
今回、そんな阿専で新たなサービスが開始となりました。

セルフピザ窯キッチン事業スタート!

阿専さんで農家民宿事業、カフェ事業に加えて、新たに「ピザ窯セルフキッチン事業」を開業しました。
新型コロナウィルスの影響もあり、客足が伸び悩んでいる。と話す英之さん。今回、みらいの学校もお手伝いして新たなチャレンジを応援いたしました。

商工会の補助金を活用し、ピザ窯やテーブル、テントを購入。ピザ店での就業経験がある英之さんは張り切っています!

テーマは#眼福

阿専ピザ

#眼福とは、SNS上で飛び交う”ネットスラング”です。
空の青、庭の緑、小屋の茶色、ピザの赤といったカラフルな色合い。眼に映るもの全てが眼に優しく、写真映えはもちろん、ステキな想い出として脳内に焼き付くことでしょう。

ピザ生地とトマトソースは自家製で、野菜などの食材も地元産のものを使っており、地域にとっても嬉しいサービスです。

ピザが嫌いな子どもはいないのでは、、、と思うほど、子ども達の機嫌も良く、野菜嫌いもこれなら克服できそうです◎

サービス内容

1日1組(8名まで)限定で、体験時間は90分。火を起こす、ピザ生地の上に具材を切り、盛り付け、ピザ窯で焼く。までが体験でき、料金は1枚3千円(2枚目~2千円)となっております。持ち物は特になく、手ぶらで体験いただけます。

体験メニュー詳細

対象
1日1組(8人まで)

時間
11:00~12:30または
13:30~15:00(90分間)

料金
1枚(約23cm)3,000円
2枚目~2,000円/枚
*ドリンク別料金

工程
①窯に火を入れる
②ピザ生地を伸ばす *要連絡
③具材を切る
④具材を盛り付ける
⑤ピザ窯で焼く
⑥ピザを等分に切る

予約方法
ご利用日2日前まで電話・メール等で予約。
代表者氏名・人数・連絡先・時間・ピザの枚数を伝えてください。

留意事項
○原則、屋外での体験となります。虫対策は、各自でお願いいたします。
○小雨でも体験は出来ますが、天候により中止させていただくことがあります。⁡
○当日キャンセルは、料金の100%頂きますが、こちらの天候の判断で中止の場合はキャンセル料は頂きません。

お問合せ先
阿専(あせん)
阿部 英之(あべひでゆき)

〒 012-1241
秋田県雄勝郡羽後町田代字尼沢140
電話 0183-67-2202
携帯 080-5843-8099
Eメール asen0203abe@gmail.com

*こちらのお問合せフォームからもご連絡いただけます。
https://asen-abe.wixsite.com/asen/contact

予約時に「ピザ生地伸ばしも自分たちでやりたい。」と伝えることで、ほとんどの工程を体験することができます。
▲夢のピザ回しもできるかも、、、!?(オススメはしません!by英之さん)

夏休みの思い出づくり、家族や仲間たちでぜひ、阿専に遊びに来てください!

 

=====================

取材・撮影 NPO法人みらいの学校 事務局