NPOみらスク!事務局員のにっき(11/14)

世界の皆さんこんばんは。佐藤マサカズです。
すこぶる天気の悪い羽後町です。雪は降ってないです、、、

ENTACKさんオンラインMTG
東京大学で教育系の事業を行なっているサークル「ENTACK」さんとオンライン打合せをさせていただきました。今回、しごとーいうご でブースを設置していただき、地域の子どもたちに学びの刺激を与えていただきます。。。
ご担当していただくブースは「病院」「裁判所」「ゲームプログラミング」と多様!楽しみすぐるです!!

Oraeで事務作業

今日は午後に特別な予定を入れなかったのでNPO事務所のあるOraeでしごとーいや次年度事業に関しての作業を行なっていました。せっかくなので、このOraeについて説明します。(こうやってネタがなくなっていくのだと思うとゾゾっとしますねw)
Oraeは2017年5月に建てられた民間アパートです。その真ん中に事務所スペースと交流スペースがあります。元を辿ると、地方創生の交付金を活用し、協力隊や移住者に向けたアパートとその活動場所を町内に作りたいというのが始まりでした。どういった設計やそこで行う事業があるか。というのを大学生・町民の皆さんとセミナー&ワークショップ形式で考えました。そして、民間事業者さんに設計費を補助し、5年間の有期で借り上げさせていただいている場所です。
ちなみに、Oraeという名前ですが、私が提案しましたw
Omochiyori,Resource,Ability,Eachの頭文字と方言の「おらえ」=自分の家というのを組み合わせたものです。居住する場所でありながら、事務所や交流スペースに資源と自身の能力をお互いに持ち寄って、まちを良くしたいという想いです。

HOPPIN’ GARAGE米納品
サッポロビールさんとコラボした「おむすびに合うビール」プロジェクトで田植え・稲刈りした新米が、、、ついに、、、!(詳しくは後で記事にしよーっと。)ちょっと感動しています。

さて、初雪がいつ来るか。いつでも降って良い覚悟と準備をしなきゃですね。。。