西馬音内冷やかけそば巡り
第1弾【弥助そばや】

羽後町といったら・・・?

いきなりですが羽後町といったら・・・

冷やかけそば!ですよね。

私が羽後町に来て、最初に驚いた記憶もそばです。寒いのにみんな冷たいの食べてる&そばってこんなおいしいの?!と驚きました。

そのおいしさをお伝えすべく、町内にある6店舗のおそば屋さんを巡ってきました~!

今回は第1弾!こちらのおそば屋さんをご紹介。

弥助そばや

創業200年を超える老舗、弥助そばやさん。1818年(文政元年)に開業した、西馬音内そば発祥のお店です。
創業者である金 弥助さんが大阪で盛んだった「砂場」系統のそばを習得したのち、故郷である羽後町で弥助そばやを開いたことが始まりです。

おススメメニュー

▲おススメはもちろん、ひやかけそば!シンプルですがこれがベストです。
つなぎに布海苔を使用し、お店で手打ちされたそばは風味豊かでコシに特徴あり。
そばの香りを残しつつもマッチするつゆは、北海道産の昆布と、焼津産のかつお節を使用。
このダシのきいたおつゆがまた美味しいんです。(元祖ひやかけそば650円)

▲人気メニューの「ひやかけそばと天ぷら」。揚げたてサクサクの天ぷらがいただけます。
このボリュームでお値段1,050円。

おそば(冷凍)の地方発送も承っています。弥助そばをお家でも楽しめますよ。
ご注文は直接またはお電話で!
▶2食分(つゆ付)1,300円
▶6食分(つゆ付)3,900円・・・送料1,000円
▶10食分(つゆ付)6,500円・・・送料1,500円

製法は200年間受け継がれているが、その時代の食文化に合わせて味やメニューを少しづつ変えてきているという。常に美味しいもの・もっといいものを目指して追及し、時代に合わせて柔軟に対応しているからこそ、200年も愛され続けているんだなあと思います。

1回食べたら絶対にまた食べたくなる弥助のそば。ぜひ1度食べに行ってみてはいかがでしょうか♪

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::: 弥助そばや ::::::::::::::::::::::::::::::::::::

【所在地】〒012-1131 秋田県雄勝郡羽後町西馬音内本町90

【営業時間】11:00~14:00 ※蕎麦がなくなり次第終了

【定休日】月曜日

【電話番号】 0183-62-0669

【席数】24席(テーブル5・座席2)

【駐車場】あり/5台 ※店舗向かい側の小路を入って左側

 

 

記事・写真/羽後町地域おこし協力隊 室伏