素人がハーブ畑をはじめてみるんです。【へちかち】

それはとある日の、町役場での会話でした…

「体験住宅(*)の畑、活用してもらえねすかね?」

羽後町定住体験住宅:試しに羽後町に住んでみたい方へ、手軽に羽後町を体験する為のオール電化住宅。1泊2500~3000円から利用可能。申込み方法はリンク先に掲載。

「はい!」

「せっかくだし、アロマに使えるハーブを育てたいな…」

*ともみ隊員のアロマ奮闘記事はコチラ

「じゃあ素人協力隊で、ハーブ畑に挑戦しましょう!」

ということで、畑素人協力隊でハーブ畑に挑戦することになりました。でも、畑ってどう始めるの?土に種まけばそれでいいの?

現在進行系のドタバタ奮闘記をお楽しみください。直感でまず私たちが始めた作業は…

とりあえず、雑草抜くか。

まずは雑草を抜くことにしました。

採ってるのは雑草なのに、謎の達成感。

慣れない鍬で土をおこしていきます。

夢中に撮影してたら、不審者になっちゃいました。

植えるハーブを選ぶ

畑のサイズは約3.7m×7.4m。どうせなら沢山種類を植えて実験しよう!ということで、秋田市にあるハーブとアロマの専門店の『みなみの香草屋』さんへ。

店主さんと何時間も相談した結果、以下の25種類のハーブ苗を購入しました。

  1. レモンバーベナ
  2. レモンユーカリ
  3. エキナセアパープレア
  4. ローズマリーフォーターブル―
  5. ティートゥリーメディカル
  6. ラベンダーイングリッシュヒドコート
  7. バジル
  8. ティツリーマヌカ(赤花八重)
  9. コーンフラワーワイルド
  10. ロケット(ルッコラ)
  11. フォックスクローブコモン
  12. ミントスペア
  13. ワイルドストロベリー
  14. ゼラニウムレディーマリー
  15. カモミールダブルフラワー
  16. メドースイート
  17. カモミールジャーマン
  18. ポットマリーゴールド
  19. ディル
  20. タラゴンフレンチ
  21. マートル
  22. スイートマジョラム
  23. フェンネルスイート
  24. コモンセージ
  25. マロウコモン

それぞれのハーブの特性は、協力隊のSNSやUGONEWS上で順次紹介していきます♪

土作りってどうするの?

「そろそろ苗を植えたいですけど、土はどうすればいいですかね?」

土作りってどうするんだろう?

「とりあえず生の牛糞を混ぜる、とか?」

「牛糞だったら心当たりがあります!」

そんなわけで、土作りの素材を集める旅にでました。まずは腐葉土と牛糞を集めに。

そういえば、協力隊員小森の家の裏に腐った葉っぱの山があったような…

あった!

これって多分、腐葉土ですよね…?というわけで持ち帰ってみることにしました。

次の日には、羽後町内で乳牛の飼育をされているニューウィンファームさんが手伝いに来て下さいました。どうやら堆肥を持ってきて下さったようです。

「とりあえず腐葉土っぽいものや、牛糞を混ぜればいいかなと思ったんですが…」

「なるほどね(笑)。牛糞は発酵させてはじめて、臭いも消えて堆肥として使えるからね。」

直感だけで突き進もうとした私たちには、心強い味方です。

まずは土のpHを調整するために、石灰を撒く。

堆肥を豪快に広げて…

耕運機でそれらを土と混ぜ合わせれば…

「栄養満点な…やわらかい土の…デキアガリ…」

(怪しい…)

これで、土を寝かせること約10日間。

いよいよ、植えます!

土壌が作られてる間は、ハーブごとの特性を調査。乾燥を好むもの、湿気を好むもの、北国育ちも南国育ちもいるので、工夫が必要です。

そしていよいよ植える日が来ました!

まずは10cmほどの畝を6つ作っていきます。

それぞれの場所に並べて…

やさしく土を被せたら、完了!

25種のハーブが、それぞれの持場で成長できるように見守っていきます。まるで小さな学級みたいですね。

それぞれの横にはネームプレートも。いずれ、手作りのものに置き換えたいなと思います。

協力隊のインスタでは、日々ハーブの成長日記をストーリーにあげています

ぜひフォローして、一緒に彼女らの成長を見守ってみてください 🙂

https://www.instagram.com/___ugoego/

収穫の時期は、種類にもよりますがおおよそ夏の暮れから秋にかけての予定です。

とれたハーブは協力隊の交流スペース『へちかちてらす』でハーブティーとして提供予定。楽しみにしててください♪

*へちかちてらす:7/6より不定期で開放される交流スペース。無料のお茶菓子や図書・キッズスペース・自習時間などを用意してます!
7月中は毎週火・金の14-17時に開放!

住所:〒012-1100 秋田県雄勝郡雄勝郡羽後町字南西馬音内310−1 ORAE1階
お問い合わせ:080-8207-4813 ugo.chiiki@gmail.com(小森)