西馬音内冷やかけそば巡り
第2弾【小太郎そばや】

羽後町といったら・・・?

冷やかけそば!ですよね。

私が羽後町に来て、1番最初に驚いた記憶もそばです。寒いのにみんな冷たいの食べてる&そばってこんなおいしいの?!と驚きました。

そのおいしさをお伝えすべく、町内にある6店舗のそば屋さんを巡ってきました~!

今回は第2弾!こちらのおそば屋さんをご紹介。(▶第1弾弥助そばや)

小太郎そばや

創業約150年の小太郎そばやさん。
初代小太郎さんが弥助そばやの娘さんと結婚し、お店を開いたことが始まりです。

おススメメニュー

▲おススメは きそば(並600円)
水分量に注意して太めに打ったお店独自のそばは、とにかくコシが強いのが特徴。他にはないそばが味わえます。
つゆには昆布・煮干し・削り節を使用。コシの強いそばともマッチしています。

▲メニューには載っていませんが、小太郎名物きそばとラーメンのセット。(1100円)
女性の方でも食べられるとのことで、挑戦してみました!多いかなぁと思いつつも食べきれました。
ラーメンが凄くあっさりしているので重たくならず、そばの歯ごたえも楽しめました。
セットで頼むと50円お安くなるのでお腹を空かせてトライしてみてください!

▲気になっていた、かけ中華(並600円)
見た目は中華麺のようですが、そば同様のコシの強さがそのまま残っていました。
コシのすごく強い冷たいラーメン!という感じです。

 

小太郎でしか味わえない麺のコシの強さ。ぜひ1度食べに行ってみてはいかがでしょうか♪

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::: 小太郎そばや ::::::::::::::::::::::::::::::::::::

【所在地】〒012-1131 秋田県雄勝郡羽後町西馬音内裏町31−13

【営業時間】11:00~14:00 

【定休日】日曜日

【電話番号】0183-62-0766

【席数】約25席(テーブル6・座席2)

【駐車場】あり/7~8台

 

記事・写真/羽後町地域おこし協力隊 室伏