NPOみらスク!事務局員のにっき(1/8)

東京も寒いなぁ、、、

どうも、どうもどーも、佐藤マサカズです!

 

みらいクリエイティ部東京遠征2日目

今日は、おなじみwの株式会社マッシュアップさんへw

亀岡代表からご自身の半生とデザイン思考、バックキャステイングなどについてご説明をいただきました!

またも大量のインプットwww

ただ、それを吸収している感はスゴい、、、

今回、高校生の壁打ちの機会、「キャリアの描き方(生き方)」についての学びの機会として実施しましたが、ちょっと引く位に想定どおりの展開にできました。具体的には、①価値観の再編集が成されたこと、②多様な人との対話の重要性に気づけたこと、③自分ゴト化して考えること、が特に手を加えるでもなくできたこと。

これが、達成できたということは高校生自身で、みらいクリエイティ部のVISIONを作れるな。運営していけるな。と。

自分にとっても、とっても、勉強になったし良い機会となりました。

いやぁ、ワクワクしてきたわー!!

 

 

地方創生インターンシップ推進研究会

えぇ。実は内閣府の委員になっておりましてw

地方で行われる企業と学生に質の高いインターンシップが、地方創生インターンシップ。(うまく表現できず、、、)

取組む地域を増やしていくために何をしていくのか、調査結果をどう捉えるのか。みたいな議論を今までやってまいりました。

ちょっとどこまで開示して良いのかわからないので、ここまでにしますが、中間支援組織、大学、民間、県、市町村、内閣府、ここでもそれぞれのステークホルダーからの意見が入り乱れ、とても勉強になります。

 

さて、今はまだ奥羽本線に乗っており、未だ新庄にすら着いておりませんw(22:38湯沢駅着予定。23時自宅着予定、、、寝たい。)