NPOみらスク!事務局員のにっき(12/18)

昔は「悩みがないことが悩み」でした。佐藤マサカズです。
はぁ。元気が出ないと、ホントに色々なことに影響でますよね。
ふぅ。冬眠したいぜ。w

来年度予算MTG
予算査定用に参考見積として出させていただいた事項についての説明をしに役場でMTG。企画書的なものよりも金額的なものの方が役場では見やすくw
(予算書で見るとわかりやすいので。)
来年度、特筆して取り組みたいのは各カテゴリへの右腕人材の登用と企業版ふるさと納税(ガバメントクラウドファンディング)への挑戦というトコロです。

NPO国際交流MTG
なかなか話合う場が取れなかったトラベルデザイン社・須崎さんとNPOコアメンバーによるMTG。
役場と密にMTGはしていたものの、NPOとしての方針決定までは整理できていなかったので、腹割って話しましょう。という位置づけでMTGを行いました。
結論としては、自分らの身の丈に合った国際交流を羽後高校魅力化プロジェクトの文脈で行うことに、須崎さん個人で関わってもらう。ということでコンセンサスを取りました。

NPOコアメンバーMTG
12月から週1で実施しています、コアメンバーMTG。
今回は国際交流の中でも一番ネックと感じている(ワクワクポイントが少ない)カセサート大学生の受入れについてを考えました。
結論としては、フフフ。カセサート大学生が1ヶ月半滞在するのであれば、集大成アウトプットとしてオモロいことさせる。というのをゴールとするプロジェクトで受け入れることに。

慶應協働関連MTG
今週末、年明けに高校生まちづくりサークル「みらいクリエイティ部」の合宿がありまして。
その内容MTGを羽後町滞在中の慶應生ミクさんと行いました。
今週末には2名の子が参加してくれ、自分の「やりたい」を「見える化」するようなゴール設定で、島根県津和野高校とオンラインでつないで事例を学んだり、大学生との対話によって、自分発露のプロジェクトを興したり、、、
という合宿を行います。
1月には都内企業で人材育成的な現場を回りながら、改めて自分の「やりたい」という気持ちを高めたり、具体的に「やりたい」を発露させるものをやりたいな。と。
正直、土日のどちらかで2−3時間の活動ではコミットできていない部分も多く、高校生の発露を促すことが難しいので、合宿というイベントを打って時間と場所を担保できれば、、、と思っての試みです。
あとは、羽後高の魅力化プロジェクトについて、大学生からの提案事業を詳細ヒアリング。まだまだ全体像が明らかになっていない事もあり、バックキャスティングがされていないこと、今までの活動との整合性や積み上げの視点、目標設定、5W1Hと誰の何のために。というトコロをツッコみました。
人間関係構築は多様かつ小さな取組を重ねる事と思いつつも、時間と人員は有限で、単発単発にならないよう、思い切った戦術がほしいなぁ。という中で戦略を作るトコロは自分がやらなきゃか。それが無かったら進まないなぁ。と感じたところです、、、

やらなきゃいけない事の進捗管理。物事の優先順位の付け方。報連相の徹底。
社会人なってから、ずっと抱えている課題をいつまでも背負っていくんだなー。と感じながらも、その打開策を見出せていない現状にイライラしてしまいます、、、
今月で片付けたられたら、来年は良い年に、、、!してやる!
正月休みを謳歌してやる!w