NPOみらスク!事務局員のにっき(01/10)

やっと、今週初の8時間睡眠が叶いそうな、佐藤マサカズです。

最近気づいたのですが、打合せとMTGを別にしてませんw

廃校トレジャーハント

NPO事務所の備品を探しに旧三輪中と旧元西小へ。

母校でなくても、懐かしさを感じるものなんですなー。

黒板が大量に残っていたので、活用したいです!

 

羽後高魅力化プロジェクト庁内打合せ

羽後高校の支援を町がどう行えるのか、、、

今まで、羽後高タイ短期留学、慶應との協働、生徒会活動や特別活動での連携、起業体験プログラム、、、などを行ってきましたが、それらの活動が「どう町にメリットが生まれるのか」「どう羽後高の生徒が成長するのか」というビジョンが立っていない現状と思いまして。

羽後高の魅力全てを「羽後学」の名のもと、精進努力という学校ビジョンの実現のため、地域に開かれ、地域に信頼される学校という学校ミッションに微力ながらサポートさせていただければと。

町側としては羽後高校で優秀な生徒が育って、ソトから影響を受けて(AO入試で大学進学の選択肢を増やす事や、地域の大人・外国の方々との対話によって)、地域にインパクトを与えてくれるような人材になって還ってくる。

そんな社会だったらステキだなーと。

当然ながら、羽後高生だけでなく、そのノウハウを羽後町住んでいる高校生にも羽後中生にも、、、将来的には秋田県南エリアにも、、、

若いうちから社会を学んでもらえるよう、先生と親以外の第3の大人と対話できる機会をこれからも増やしていきたいです。

 

慶應SFCミクさんMTG

そんな打合せ結果の共有と、3月まで何するかをMTG

3学期は入試や試験などで学校の先生方は大忙し。

学校にご迷惑をかけない範囲で、うまく、みらいクリエイティ部を活用しながら、中学生と高校生の接点、中高生と大人の接点を増やして、中高生の将来設計を明らかにしていく活動と、羽後高魅力化のモデルとなる生徒を見つけ、育てる活動。

2月にはミクさん以外の慶應学生も来て、賑々しくなるのでw

化学反応を楽しむとともに、確実に「大人の飲み会で出る、オモロいまちづくり」みたいにアイディアが湧き出てくると思うので、それをその場限りにせずに、どう実現するのか、本気でやりたくなるよう、ノせていければ、、、

若い世代が住みやすい、楽しめるまちへまた一歩近づくなぁと思います。

 

プロセスが一番ワクワクしますが、実行中、実行後もワクワクできるように、設計がんばりますw

 

あー今日も楽しかったなー!今日一日、私と会っていただいた皆様に御礼と至らなかった点に謝罪を申し上げます。

ごめんなさい、ありがとうございました。