NPOみらスク!事務局員のにっき(11/26、27)

お前のにっき、世界に向けてないジャン。というツッコミをいただきまして、等身大の自分を書くことにしますw佐藤マサカズです。

羽後高MTG
来年度の事業の方向性について、校長先生、教頭先生、総務課長、教育委員会担当者とトラベルデザイン社と打合せを行いました。
●うごえいごのあり方について
というのが、中心的な議論で、英語力を高めるのではなく、そもそも国際交流を推進していこう。という事で基本的には合意をしました。
そして、、、キーになるのは、「セミナーハウスの活用」と「時間」。
学校側からすると、色んなところから色んな依頼が来て、飽和状態とのこと。
今の取組を再整理し、いかに学校の行事や授業とマッチングさせるか。学校側の覚悟もほしいところです、、、
高校存続による人口・経済への影響度の調査結果のニュースが出たので、町としても最重要課題の1つとして取組む必要がありますね。

昼食は吉兵衛
これで950円ですw(エビ丼750円、ラーメン200円www)

羽後町1000人企画MTG
都内で羽後町を知る人1000人に会うプロジェクトをしているRくんとMTG。
彼はこの日、休養日らしく、、、(まぁ、彼自身のプロジェクトなので自由ですが、思うところはありますw)沼津にいるようで。
周りがガヤガヤしているので、場所変えてくれない?と言ったらカフェの中から外へ移動したようでw
相変わらずツッコミどころしかないw
イベントで数を伸ばす。という方向で今週末に行われるイベントで一日で350人以上を目標としますw
【きてください!】12月1日(日)10:00ー17:00@東京国際フォーラム
町イチ!村イチ!2019( サイト )
西馬音内盆踊り公演!!&羽後町の物産販売!!&羽後町のエース職員出演!!

羽後高小松先生MTG
羽後学を担当なさっている小松先生と慶應SFC生のミクさんと打合せ。
SFC合宿を簡単に振り返って、できるなら来年もやりたいが、最低限、慶應生との交流をしたいという結論に。
高校魅力化では総合的な探究の時間のコーディネートが肝要と思うので、うごえいごや羽後高タイ短期留学など、羽後高との協働事業は羽後学の取組に取り込めないかなー。と思い、これからも議論を深めたいです。

27日はお休み
午前中は体調を整えるために休息。
午後から秋の宮温泉に行き、洗練された感じのカフェでくつろぎ、駅へ切符を買いに行き、髪を切って、、、

おや?忙しいなw

よーし!明日から爽やか溢れ出る感じでまたやります!